屋根の工事屋さん
屋根の専門店
屋根の工事、リフォーム、雨漏り修理、波板張り替え
小浦瓦店
0120-332-885
メールはこちらから
マスコットキャラクターびしゃもんくん
< 戻る | ホーム ホーム  >  ブログ  >  奈良県天理市で屋根裏に小動物が入り込み住み着いているようなので相談に乗ってほしいとお問い合わせを頂きました。

ブログ

獣害対策

奈良県天理市で屋根裏に小動物が入り込み住み着いているようなので相談に乗ってほしいとお問い合わせを頂きました。

2023年12月31日(日)
屋根の状況

屋根の写真ですが赤丸の箇所より小動物が天井裏へ出入りしているのではないかと相談を頂きました。

水切り板金

近くで観てみるとこちらの水切り板金がしっかりと固定されておらず軽い力で浮き上がる状態です。

水切り板金
小動物の出入り口

試しに持ち上げてみると簡単に持ち上るのでこれなら小動物でもすぐに持ち上げることでしょう。

小動物出入り口

板金の下は屋根地が見えており小動物が入れるほどの隙間もありました。

お客様に「おそらくこの場所から出入りがあるのでは?」とお伝えしました。ただ現在まだ天井裏に小動物が入っているかもしれず、この状態で水切り板金を固定してしまうと中に閉じ込めてしまうので先だって捕獲をする必要があることをお勧めしたところ後日捕獲に成功したので固定をしてほしいと連絡がありました。

コーキング打設

水切り板金の下部にコーキングを打設して瓦と板金を接着させます。

水切り板金固定

もう一つ針金で緊結して小動物が持ち上げられない様に固定して完了です。

屋根の工事屋さん小浦瓦店では屋根の工事以外のことでも親身になってご相談に乗らせて頂いております。
「うちは屋根工事の専門屋なのでそのような相談は他を当たってください」などとは言いません。たとえ対応できそうにない事でもどのようにすればいいか、お困りごとに対して何が最良なのかなど必ずお力になる事をお約束いたします。
お問い合わせはこちらから。

ページの先頭へ