屋根の工事屋さん
屋根の専門店
屋根の工事、リフォーム、雨漏り修理、波板張り替え
小浦瓦店
0120-332-885
メールはこちらから
マスコットキャラクターびしゃもんくん
< 戻る | ホーム ホーム  >  ブログ  >  今回は奈良県奈良市で20年ほど前に張り替えた波板屋根の無料調査にお伺いしました。

ブログ

今回は奈良県奈良市で20年ほど前に張り替えた波板屋根の無料調査にお伺いしました。

2024年04月04日(木)

今回は、奈良県奈良市にお住まいのお客様から屋根の無料調査のご依頼をいただきましたので
早速現地にお伺いしました!
お客様に調査の内容をお聞きすると「風が吹くと波板屋根がバタバタと大きな音がするので何とかして欲しいの」というご要望をいただきましたので、「バタバタ」の原因を見つけて参ります!
それでは無料調査の様子をご覧ください。

波板調査

波板固定釘の錆び状況

波板の状況をみてみると、、、
波板を固定している釘の頭が錆び付きで無くなっていました。
「バタバタ」音の原因は、釘の錆び付きということが判明しました!
他にもよく見てみると、、、
なんということでしょう、、雨樋(あまとい)に水溜まりが出来ています!!
水が溜まる原因を調べてみましょう!

雨樋の調査

それでは、樋の水溜まりの原因を調査していきます!

まずは、樋の排水口から点検をしていきます。
排水口に詰まりは見受けられず、排水口から1mまでは水溜まりが無く乾いていました。
ということは、、、
排水口から1m先の雨樋が排水口と逆方向に傾いているということになります!
経年劣化で少しずつ傾いたのか、元々の取付から傾ていたのかは
分かりませんが、水溜まりの原因は樋の傾きだということが
判明しました!

調査を終えて

調査を終えてお客様に調査結果と
修理のご提案をさせていただきました。

ご提案内容は、
・波板釘の打ち替え(ステンレス製)
・樋の交換

をご提案したのですが、お客様が「波板自体が古くて色も変色しているから
新しい波板の張替えで見積してくれない?」とご要望いただきましたので、
波板の張替えと樋の交換で見積書をご提出することとなりました。

今回の無料屋根調査は以上になります。
続いてブログ更新をしますので是非ご覧になってください!

屋根の工事屋さん小浦瓦店では瓦の工事はもちろん、波板の張替えや樋(とい)交換も一括でお受けさせて頂けます。お家に関する些細なことでもご相談ください。

ページの先頭へ