屋根の工事屋さん
屋根の専門店
屋根の工事、リフォーム、雨漏り修理、波板張り替え
小浦瓦店
0120-332-885
メールはこちらから
マスコットキャラクターびしゃもんくん
< 戻る | ホーム ホーム  >  ブログ  >  奈良県天理市で新築木造建築入母屋(いりもや)屋根を日本瓦で施工します!!

ブログ

奈良県天理市で新築木造建築入母屋(いりもや)屋根を日本瓦で施工します!!

2023年04月13日(木)

こんにちは! 屋根の工事屋さん小浦瓦店です。
今回は、奈良県天理市で新築木造建築建ての入母屋(いりもや)屋根工事の様子をご紹介します。
使用する瓦は日本瓦になります。
昨今は、金属瓦と軽量瓦の屋根工事が増えている中、新築での日本瓦を用いての屋根工事は久方ぶりです!
ほんとうに立派な木造建築なんですよ、、!
私どもの職人さん達は、もちろん1級技能士の資格は保有しているのですが、
それよりも何も経験年数がとてつもなく長いのです!一番長い職人さんで42年になります。
2番目で32年すごいでしょ!ちなみに、私は今年で28年になります。(まだまだひよっこです、、)
職人さん達の研ぎ澄まされた技術と経験に伴う瓦葺き工事の様子を是非ご覧ください!

立派な木造建築に圧倒されます!

木造入母屋屋根新築

ご覧ください! 立派ですねぇー 今ではあまり見受けられない木造建築入母屋屋根です。
ほんとうに大工さんってすごいでしょ!
屋根がピンク色になっているのが、屋根の防水シートになりますね、、
雨が降っても防水シートが雨水の浸入を防いでくれますね!

いよいよ入母屋屋根葺き工事の始まりです!
まず初めは段取りです
、仕事は段取りからですね!

瓦引っ掛け桟施工

まずは、瓦を取り付ける前の段取りです。
瓦を引っ掛ける為の木材を網の目に打ち付ける作業です。
この防虫済の材木に瓦を引っ掛けて、一枚一枚ステンレス製のビスで固定をしていく為の下準備です。
この作業を割付作業(わりつけさぎょう)と呼びます。 ホントこの作業が一番大事!
これから始まる瓦葺き工事の土台になる作業なのですね!
本日の工事の様子はここまでになりますが、まだまだこれからです!
続きの工事の様子もご紹介しますので、ぜひぜひご覧ください! 

屋根の無料点検から雨漏り修理、屋根のリフォーム、ソーラーパネル、蓄電池取り付けまで
屋根のことなら何なりと!屋根の工事屋さん小浦瓦店に是非お問い合わせください!

フリーダイヤル 0120-332-885

お気軽にお問い合わせください。









ページの先頭へ