屋根の工事屋さん
屋根の専門店
屋根の工事、リフォーム、雨漏り修理、波板張り替え
小浦瓦店
0120-332-885
メールはこちらから
マスコットキャラクターびしゃもんくん
< 戻る | ホーム ホーム  >  ブログ  >  奈良県奈良市の築40年木造建築屋根から雨漏り発生!無料雨漏り調査で原因発覚!

ブログ

奈良県奈良市の築40年木造建築屋根から雨漏り発生!無料雨漏り調査で原因発覚!

2023年04月12日(水)

こんにちは屋根の工事屋さん調査員の小浦です!

今回は奈良県奈良市のお客様からご連絡をいただき屋根の無料調査にお伺いしました。
早速現地に急行し、お客様に状況をお聞きすると
「前々から天井に雨染みが出来ていて、今回の大雨で天井から雨漏りをして困っているの、、、
 天井の雨染みも広がっていて、、どこから雨漏りしているか調べてくれないかしら、、、」

と、ご要望を承りまして屋根の無料調査を行うことになりました。
それでは、屋根の工事屋さん 無料雨漏り調査の様子をご紹介しますので、ご覧ください!

まず初めに天井の雨染みの様子を伺います

天井雨漏り状況
天井雨漏り状況

電灯の周りの天井が茶色く変色しています、、近くで拝見するとかなり大きな雨染みです!

続いて電灯の真上の状況を確認していきます

雨漏り箇所上部屋根

天井に雨染みがあった真上の状況になります。
瓦に割れは見受けられず、特に異常はないと思ったのですが、、、、!
棟瓦の下のシックイが剥がれています!
近くで見て見ると、、、

近くに寄って確認、、、!

近景面戸状況

棟の下のシックイが雨水で流れ落ちていました!
棟瓦の施工状況を確認してみると、棟瓦の勾配が水平に近く、雨水が瓦の外に排出されずに
棟瓦の中に雨水が浸入している状況です。その為にシックイが流れ落ち、雨漏りに繋がって
いました。

天井雨漏り上部の屋根状況

調査を終えて

雨漏りの原因が分かり「ほっ」としました。
瓦は綺麗な色で、まだまだ耐久性もあるのに、工事の施し方で雨漏りに繋がります。
雨漏りを止める為には、一旦棟瓦を全て解体してから、もう一度棟瓦の復旧という作業になります。
お客様にその旨をご説明すると、「それでお願い、、なるべく早くやってちょうだい」ということで工事のご依頼を承りました。
ただ、このままでは、工事に入るまでの間に雨漏りを引き起こしますので、屋根の応急処置をさせていただきました。その様子がこちらになります。

雨漏り養生の様子

お客様 屋根の工事屋さん小浦瓦店にご依頼いただきありがとうございます。

屋根の無料点検から雨漏り修理、屋根のリフォーム、ソーラーパネル、蓄電池取り付けまで
屋根のことなら何なりと!屋根の工事屋さん小浦瓦店に是非お問い合わせください!
次回、屋根の工事の様子を是非ご覧ください!

フリーダイヤル 0120-332-885

お気軽にお問い合わせください。






ページの先頭へ