屋根の工事屋さん
屋根の専門店
屋根の工事、リフォーム、雨漏り修理、波板張り替え
小浦瓦店
0120-332-885
メールはこちらから
マスコットキャラクターびしゃもんくん
< 戻る | ホーム ホーム  >  ブログ  >  奈良県天理市で日本瓦屋根の塀の漆喰(しっくい)剥がれを点検!

ブログ

奈良県天理市で日本瓦屋根の塀の漆喰(しっくい)剥がれを点検!

2023年01月16日(月)
こんにちは! 屋根の工事屋さん小浦瓦店 調査員の小浦です。

今回は、奈良県天理市のお客様からご連絡があり、無料雨漏り点検のご依頼をいただきました。
早速、現地に向かいお客様に状況をお聞きすると、「塀の漆喰(シックイ)が剥がれ落ちているのを何とかして欲しい」とのご依頼でした。
築40年程になる日本瓦屋根の立派な塀なのですが、塀に施している棟瓦(むねかわら)の漆喰(シックイ)が経年劣化で剥がれている状況でした。

それでは、屋根の工事屋さん小浦瓦店の無料屋根点検の様子をご紹介いたします。

日本瓦屋根の点検 その一

塀の漆喰(シックイ)の状況を拝見しようとしたところ・・・・!大きな庭木が目にとまりました。
なんと!庭木が塀瓦を押し下げて棟が一部崩れて
いたのです。お客様もお気づきになられていなかったようでした。お客様に「庭木を伐採しないと、塀瓦が崩れます」とお伝えしたところ、「塀瓦に関与している庭木は全て伐採して欲しい」ということで、庭木を伐採する事になりました。

庭木が塀を押し下げている状況

日本瓦屋根の塀の点検 その二

続いての点検は、お客様がおっしゃっていた通り棟瓦(むねかわら)の漆喰(シックイ)が剥がれ、草や苔が発生していました。棟瓦の漆喰は、約25年~30年程で剥がれ出します。放置しておくと棟瓦が陥没して崩れていきますので25年位が塗り替えの目安になります。
工事前塀漆喰劣化状況
塀鬼瓦漆喰劣化状況近景

無料屋根点検を終えて

無料屋根点検を終えて、お客様のご要望で、庭木の伐採と庭木の関与による一部瓦が崩れている箇所の修理、棟瓦の漆喰の塗り替え工事のご依頼を承りました。
工事のご紹介は、ホームページ内の施工事例にてご紹介していますので是非ご覧ください!

屋根の無料点検は是非 屋根の工事屋さん小浦瓦店にご連絡お待ちしております!
ページの先頭へ