屋根の工事屋さん
屋根の専門店
屋根の工事、リフォーム、雨漏り修理、波板張り替え
小浦瓦店
0120-332-885
メールはこちらから
マスコットキャラクターびしゃもんくん
< 戻る | ホーム ホーム  >  ブログ  >  奈良県奈良市でカラーベスト葺き屋根の現地調査にお伺いいたしました。

ブログ

カラーベスト葺き屋根

奈良県奈良市でカラーベスト葺き屋根の現地調査にお伺いいたしました。

2023年01月30日(月)

こんにちわ、屋根の工事屋さん小浦瓦店 調査員の竹田です。
今回は築45年程経つお家の屋根の無料点検にお伺いいたしました。
こちらにお宅はカラーベストを使用した屋根で新築時から現在まで屋根の点検やメンテナンスを一切していないとお話しされていました。では、メンテナンスをされていないカラーベスト屋根の状態とはどのようなものかご説明させて頂きます。

屋根の様子

カラーベスト破損

ところどころカラーベストが破損し、棟包み板金には発錆しています。

谷樋発錆

全体的に瓦の表面の塗膜が剥離し谷樋部分も発錆しています。

カラーベスト破損
カラーベスト破損
カラーベスト破損

瓦の破損やズレが生じているのが分かります
カラーベストは全数枚釘止めするので、このようなずれは生じないものですが、おそらく釘止めしているあたりに亀裂が入り瓦の重なり代内部で割れが生じこの様な状態になっているのでしょう。

調査を終えて

調査を終えてお客様に屋根の状況写真をご覧いただきながら傷みの程度をご説明させて頂きました。
お客様は自身が住んでいる家の屋根が傷んでいたとは思ってもいなかった様で大変びっくりされていました。
申し上げにくいのですが・・と御断わりをしてこちらの屋根はすでに修理で処置をするには時間が経ちすぎていますと申し上げ、その場しのぎの対応ではあまり意味をなさない工事となってしまいますとお伝えしました。
家も人の身体も同じで古くなれば当然どこかに不具合が生じてきます。
何事も早期発見早期改善が大切だということを改めて感じた今回の調査でした。
皆様の中にもこちらのお客様のようにメンテナンスが必要と知らずにお過ごしされている方も多いのではないでしょうか?
屋根の工事屋さん小浦瓦店では随時無料屋根点検を受け付けております。もちろん健全な状態の屋根でも点検をご要望であれば無料でお伺いいたします。
お問い合わせはこちらから。

ページの先頭へ