屋根の工事屋さん
屋根の専門店
屋根の工事、リフォーム、雨漏り修理、波板張り替え
小浦瓦店
0120-332-885
メールはこちらから
マスコットキャラクターびしゃもんくん
< 戻る | ホーム ホーム  >  ブログ  >  奈良県天理市で築30年程経つ木造住宅の1階のリビング天井で発生した雨漏り調査

ブログ

ベランダ現況

奈良県天理市で築30年程経つ木造住宅の1階のリビング天井で発生した雨漏り調査

2023年01月27日(金)

こんにちわ、屋根の工事屋さん小浦瓦店 雨漏り調査員の竹田です。
今回は奈良県天理市にお住いのお客様から1階のリビングの天井から雨漏りがあるので調査してほしいとご依頼を頂き調査へ伺いました。

調査の様子

天井クロス雨漏り状況

リビングの天井は雨漏りが原因でクロスがめくれています。

天井クロス雨漏り状況近景

近くで観るとめくれ以外に亀裂も入っているのが分かります。

FRP防水破断

雨漏り箇所の上部はベランダになっておりFRP防水が施されていますが隅に亀裂がありました。

散水状況

雨漏りの可能性のある場所はまず散水です。

ベランダドレン部角マス状況

散水をしていると水の吐き出し口についている角マスがオーバーフローしかけてしまいました。
何かが詰まって排水を邪魔しているようです。

パイプ接合部ゴミ溜まり

パイプを一旦外してみるとパイプの中にはゴミがたくさん詰まっていました。

ドレン下部防水不備

ベランダ吐き出し口の角マスを取ってみるとパイプの下端も防水の不備がありました。

分かりにくいですが薄っすら壁の内部が見えていました。

天井裏雨漏り跡

散水した場所の天井裏はご覧の通り木材が真っ黒になっていました。

天井裏雨漏り跡

しかしです。散水していない場所にも雨漏りの跡がありました。

調査を終えて

お客様は数年前に外壁塗装工事を済ませていてその時にベランダも一緒に塗ってもらったとお話しされていましたが、それはおそらくトップコートといわれるものです。
トップコートは防水層の表面をコートするもので防水性能は無いのです、先の業者さんはその旨をきちんと説明していない様でした。

お客様にはベランダの隅の辺りの防水層に亀裂がある事・排水ドレンの下端に防水不備があることをお伝えしたのですが、その他にも雨漏りの跡がついていることをお話しさせて頂きました。それぞれの対応とベランダ全ての防水工事を提案させて頂きました。
雨漏り調査は根気よくしっかりと原因を調査しなければ元を止めることができません。
屋根の工事屋さん小浦瓦店では随時無料雨漏り調査受付中ですのでお気軽にお問い合わせください。
この調査の工事施工事例はこちらからご覧いただけます。

ページの先頭へ