屋根の工事屋さん
屋根の専門店
屋根の工事、リフォーム、雨漏り修理、波板張り替え
小浦瓦店
0120-332-885
メールはこちらから
マスコットキャラクターびしゃもんくん
< 戻る | ホーム ホーム  >  ブログ  >  奈良県奈良市で築35年の木造建築の谷樋から雨漏り発生縁側の軒裏には雨しみが!

ブログ

奈良県奈良市で築35年の木造建築の谷樋から雨漏り発生縁側の軒裏には雨しみが!

2023年01月18日(水)

こんにちは!屋根の工事屋さん小浦瓦店 調査員の小浦です。

本日は、奈良県奈良市のお客様から、屋根の無料点検のご依頼をいただきました。
早速、現地に向かいお客様に状況をお聞きすると、「縁側の軒先が雨漏りしてるのよ、前々から漏っていて、最近雨しみが広がってきて、、、おじいさんが何度か修理をしているけど直らなくて、、、」とのことで、雨漏り発生の原因を点検していこうと思います!

それでは、屋根の工事屋さん小浦瓦店の屋根の無料点検の様子をご覧ください!



奈良市での屋根の無料点検 築35年の屋根状況 

まずは、建物全体を拝見しました。
築35年の立派な木造建築です!
「どこから雨漏りしてるのかなぁ?」
と思いながら、軒裏の雨漏り状況を拝見させていただいたところ!!

屋根下からの全景雨漏り箇所全景

奈良市での屋根の無料点検 縁側軒裏雨漏り状況

雨しみが無数に!!
さらに木材も腐食しているではありませんか!!
立派な縁側の庇(ひさし)屋根が勿体ないです。
「それにしても、すごい雨しみが、、、」

軒裏雨漏り状況

奈良市で屋根の無料点検 屋根に登り雨漏り調査

お客様のご了承を得て、雨漏りの原因を見つけに
「いざ屋根上に参ります!」

屋根上に登ると、、「なんだか怪しい・・?!」と目についたのが谷樋(たにとい)です。

※屋根の工事屋さん豆知識※
谷樋(たにとい)というのは、屋根上にある樋(とい)のことです。

雨漏り箇所全景

奈良市で屋根の無料点検 谷樋が怪しい!

谷樋に近づくと、、銅で加工されている谷樋が
茶色く変色していました。所々に小さな穴もあいています!

雨漏り箇所谷樋状況

奈良市で屋根の無料点検 瓦をめくり、谷樋からの雨漏確認!

お客様のご了承を得て、少し瓦をめくってみると、、、!!

雨漏り箇所近景

雨漏りの後を発見!!
ご覧ください!屋根土の色が変わり、雨漏りの雨水で土が溶けて砂になっています!
やはり、雨漏りを引き起こしてしる原因は谷樋(たにとい)だったのですね。
お客様に雨漏りの原因をご説明すると「長年続いていた雨漏りが、やっと止まるのね」とおっしゃり、谷樋の工事依頼を承りました。
お客様、今回の工事には劣化しにくいステンレス製の谷樋を使用しますのでどうぞご安心ください!

屋根の工事屋さんにご依頼いただきありがとうございます!

雨漏り箇所確定

屋根の無料点検を終えて

屋根の無料点検を終えて、お客様のご要望で、谷樋の交換工事のご依頼を承りました。
既設の谷樋は銅で加工されており、約25年程で茶色くなり穴が開きます。
お客様のお家は、築35年になるので谷樋の交換時期が過ぎて無数に小さな穴が開いていました。
築20年を超え始めたら屋根の点検をおすすめします!

屋根の無料点検は是非 屋根の工事屋さん小浦瓦店にお任せください!!

ページの先頭へ