屋根の工事屋さん
屋根の専門店
屋根の工事、リフォーム、雨漏り修理、波板張り替え
小浦瓦店
0120-332-885
メールはこちらから
マスコットキャラクターびしゃもんくん
< 戻る | ホーム ホーム  >  ブログ  >  奈良県奈良市で築25年木造建ての樋(とい)の無料点検 泥詰まりの原因は?

ブログ

奈良県奈良市で築25年木造建ての樋(とい)の無料点検 泥詰まりの原因は?

2023年01月17日(火)

こんにちは! 屋根の工事屋さん小浦瓦店 調査員小浦です。

今回は、奈良県奈良市のお客様から、樋(とい)の無料点検のご依頼をいただきました。 
早速、現地に向かいお客様に状況をお聞きすると、「樋が垂れ下がってくるのよ、、何でこんなことになるの?」とのご依頼でした。
築25年になる木造建築建ての樋(とい)で、気が付いた時には樋が垂れ下がっていたそうです。

それでは、屋根の工事屋さん小浦瓦店の樋の無料点検の様子をご覧ください。

樋点検 樋の状況確認

樋の状況を確認してみると!!
これはひどいことに!
樋全体に泥がたまっているではありませんか!
「すごい泥詰まりです!!」

工事前樋泥詰まり状況
工事前樋泥詰まり状況

樋の無料点検を終えて

点検開始5分で樋が垂れ下がる原因が判明しました。
お客様にスマートフォンで撮影をした、泥詰まりの写真を確認してもらうと
「え~~!こんなことになっていたの!」と大変驚かれていました。
屋根の下からでは、樋に溜まっている泥詰まりは目視出来ないので、長年に渡って泥が溜まったのだと考えられます。
泥詰まりの原因は、樋に勾配(こうばい)が取れていないことで、雨が降る度に水が溜まり埃や砂が滞留し、苔や草が生えてくるといった状況が、泥詰まりの原因と考えられます。
恐らく25年前にお家を建てた頃から始まっていると思います。
お客様のご要望で、樋の交換工事のご依頼を承りました。
次回ホームページの施工事例で樋交換工事の様子をご紹介しますので ぜひご覧ください!

屋根・樋の無料点検は是非 屋根の工事屋さん小浦瓦店 にお任せください!

ページの先頭へ