奈良県奈良市で築30年になるスレート屋根の無料雨漏り点検 いたるところに釘の浮きと瓦の割れが!
こんにちは!屋根の工事屋さん小浦瓦店 調査員の小浦です。
今回は、築30年になる奈良県奈良市のお客様から「スレート屋根を固定している釘が浮いているので点検をして欲しい」とのご連絡をいただき、早速、現地に参りました。
お客様に状況をお聞きすると、「スレート屋根から釘が浮いているのよ、、2階の部屋の天井にも雨染みがあるし、、ひょっとしたら釘が原因で雨漏りしているの?」とおっしゃていました。
お客様には、「釘が原因の可能性もありますが、そうとも限らないですよ、、」とお答えしたところ、「築30年も経つから、一度屋根全体を点検してくれない?」という事で屋根全体の点検依頼を承りました。
それでは、屋根の工事屋さん小浦瓦店の無料雨漏り点検の様子をご覧ください!
,
雨漏り点検 2階屋根全体を見わたすと、、
まず始めに、屋根全体を見わたしたところ、、、
「おや、、?」、、うっすらと瓦を固定している釘が目にとまりました。
お客様が気になされていた釘です。
雨漏り点検 瓦を固定している釘の浮きが!
うっすらと浮いている様には見えるのですが、、
もう少し近づいてみると、、、
雨漏り点検 もう少し近づいて見ると、、、、、!
お客様がおっしゃっていた通りです!
釘が浮いています、、全部の釘が浮いているのです!!
「やはり釘穴から雨漏りしていたのかなぁ、、」
と思い屋根全体の調査をしようとしたところ、、
雨漏り点検 屋根全体を調査すると、、まさかの!
瓦が割れていたのです!!
まさか!他にも割れがあるのかと調査を進めると
信じられない光景が!
雨漏り点検 これは大変!いたるところで、瓦の割れが!!
いたるところで、瓦が割れているのです!
すぐさま、お客様にご説明をして、スマートフォンで撮影をした写真を見ていただいたところ
お客様は「えーこんなことになっていたの!だから天井に雨染みが出来ていたのね!」と大変驚かれていました。
屋根の無料点検を終えて
今回の調査は、私も非常に驚きました。
私も釘穴が原因で雨漏りを引き起こしていると思ったのですが、まさかの瓦の割れとは、、、驚きです!
スレート瓦は陶器瓦に比べ安価で大量生産出来るのがメリットなのですが、どうしても耐久年数が少なく、20年程で、割れやヒビが生じてきます。お客様のお家が築30年になり、スレート瓦の耐久年数が過ぎているので仮設足場を組んで修理を施しても、耐久年数が過ぎた瓦は修理後も割れるリスクが高いことをご説明したところ、お客様が「葺き替え工事で考えたいから、また連絡するね」とお言葉をいただきました。
後日、お客様からご連絡をいただき、洋風の陶器瓦での屋根の葺き替え工事を承りました。
屋根の工事屋さん小浦瓦店にご依頼いただき ありがとうございます!
屋根の無料点検は是非 屋根の工事屋さん小浦瓦店にお任せください!